普通のエンジンか。ターボエンジン。どっちを選ぶ?
新車のカタログを見ていると、「ターボ(チャージャー)」という言葉を目にする事はありませんか?
「ターボ付きの車は値段が高いけど、ターボエンジンを選ぶメリットって何?」そんな疑問を解決いたします!
新車のカタログを見ていると、「ターボ(チャージャー)」という言葉を目にする事はありませんか?
「ターボ付きの車は値段が高いけど、ターボエンジンを選ぶメリットって何?」そんな疑問を解決いたします!
まず、車のエンジンは燃料と空気を適正な比率で混ぜ合わせた「混合気」を爆発させることでエネルギーを発生しています。
より大きなパワーが欲しい時は、より多くの燃料をエンジン内に入れてエネルギーを発生させたいところですが、
エンジン内の体積以上の空気は入れることができないため、燃料の最大量もおのずと決まってしまいます。
そこで、より多くのエネルギーを取り出すために考えられたのがターボチャージャーです。
小さなエンジンでより沢山の燃料を燃やすためには、圧縮された空気をエンジンに無理やり詰め込んでしまえば良いのです。より沢山の空気を送るための扇風機のような装置、それがターボチャージャーです。ターボによって空気を2倍に圧縮することが出来れば、燃料も2倍の量を燃やすことが出来るようになり、より多くのパワーが得られるようになります。
ちなみにターボエンジンに対して通常のエンジンの事を「自然吸気エンジン」と言います。
やはりターボエンジンの良さはそのパワーでしょう。ターボエンジンは、沢山の燃料を燃やして沢山のエネルギーを生み出すことが出来るので、沢山のエネルギーを必要とする登り坂や高速道路等でもストレスなく加速をしてくれ、アクセルペダルの踏み込み量も減ることで長距離移動をした際などの精神的・肉体的疲労の低減に繋がります。
もう一つのメリットが静粛性です。自然吸気エンジンでパワーを得るためにはエンジンを沢山回してエネルギーを絞り出す必要がある一方、ターボエンジンでは低回転域からでも沢山のエネルギーを得ることが出来るため、同じ加速をした際の騒音や振動が発生しにくくなり、室内の快適性がアップします。
沢山の燃料を消費することはそのまま燃費悪化に直結します。しかし最近のターボは効率良くパワーを生み出すため、自然吸気エンジンの車両と比較しても燃費が極端に悪化することはありません。
たとえばタントカスタムのターボグレード「RS」ではカタログ上のWLTCモード燃費で20.0km/Lなのに対して、ターボ無しの「X」では21.0km/Lとなっており、あまり差がありません。タフトに至ってはWLTCモードの市街地モード燃費が、ターボモデルの17.9km/Lに対して、自然吸気エンジンモデルが17.6km/Lと逆転現象が起きています。回転を上げて頑張ってエネルギーを取り出す自然吸気エンジンよりも、低い回転からパワーを取り出すことが出来るターボエンジンの方が効率が良い場面もあります。※2022年8月現在
(WLTCモード燃費とは:「市街地」「郊外」「高速」という3つの異なるモードで測定されている、世界基準の燃費測定方法です。)
ターボチャージャーは1分間に20万回転以上回るものもあり、とても高温にもなります。それを潤滑、冷却するためにエンジンオイルが使用されているため、自然吸気エンジンに比べてエンジンオイルの劣化が早いというデメリットがあります。ダイハツでは自然吸気エンジンは10,000km(ターボ車は5,000km)、または6ヵ月に1回交換が推奨されています。エンジンオイルは定期的に交換しなければならない為、距離を沢山走る場合は維持費に差が出てきます。
ターボ機構そのものや、高出力にも耐えられるエンジンづくりが必要になるため、車両価格が高くなります。タフトではGターボは1,606,000円(税込)、Gは1,485,000円(税込)ですが、Gグレードにオプション設定されている44,000円(税込)のオプションがGターボには標準装備の為、実質差額は77,000円(税込)となっています。タントカスタムもRSの1,875,000円(税込)に対して、Xが1,725,000円(税込)ですが、77,000円(税込)のオプションがRSには標準装備されているため、実質差額は73,000円(税込)となり、さらにRSには本革ステアリング&シフトノブや15インチアルミホイールまで付いているため、装備を揃えた場合の差額はさらに縮まります。 車両により装備が異なるため単純比較はできませんが、大体7~15万円くらいの差があります。
すでに軽自動車をお持ちの方は迷わないかもしれませんが、初めての車、初めての軽自動車の場合、「軽自動車ってどのくらいパワーが無いの?」と気になるかと思います。大きな幹線道路や、高速道路、山道等での利用を想定されている場合はターボエンジンがオススメですが、自然吸気エンジンでも十分と感じるか、パワー不足と感じるかは人それぞれです。 何よりもおススメなのが「試乗」です。自然吸気エンジンの試乗をしてみて、物足りない!と感じた場合はターボエンジンを選ぶ。そのような選び方が最もおススメです。 ダイハツ千葉では県内28店舗全てで試乗車をご用意しております。ぜひ、あなたにぴったりの1台を探してみませんか??