営業時間 10:00~18:00(12/27 15:00迄営業)
休業日 毎週火曜日 及び
2/10・4/13・6/10・7/13・9/14・10/12・11/9
GW・夏季休業・年末年始休業

DAIHATSU ダイハツ千葉販売

BACK TO TOP

スタッフブログ

2020.05.27

晴れている日は、空を見てみよう!!

こんにちわ!!

 

最近、晴れの日が続きますね。

飛行機好きな私は、天気のいい日にエンジン音が空から聞こえると見てしまいます。

皆さんは「フライトレーダー」をご存じでしょうか?

旅客機が衝突回避のために搭載している装置を利用して、世界中を飛んでいる飛行機がリアルタイムで調べられる優れものです。

(パソコンでも見られますし、アプリもあります)

 

例えば、今さっき頭上を飛んでいたこちらの飛行機。

「フライトレーダー」を見ると、このように表示されます。

なんと!エバー航空のハローキティ特別塗装機でした!

これは珍しい^^

 

機種、何処から何処まで飛ぶのか、速度や高度までわかります。

この機体は、台湾の台北から成田空港まで飛ぶようですね。

 

朝の成田空港の混雑もわかります。

 

ちなみに、逆に「この飛行機は今どこを飛んでいるのかな・・・」といった検索も可能です。

先日、世界最大の飛行機が10年振りに日本に飛来しました。

名古屋からアンカレッジに飛びましたので、房総半島の南端をかすめて飛びました。

見たかったなぁ・・・。

ちなみにどれくらい大きいかというと・・・・

「ジャンボジェット」と言われるB747(上)と比べると、巨大さがお分かりいただけますでしょうか?

(模型提供:営業スタッフの古川さん。「持ってますか?」と聞いたら「あるよ」とのことでお借りしました)

 

旭市周辺は、成田から北米方面などに向かう飛行機、それとアジアから成田に向かう飛行機を見ることができます^^

 

皆さんも、天気のいい日はぜひご自宅でフライトウォッチングしてみてください^^