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お客様から常に選ばれ続ける企業を目指して

私共ダイハツ千葉は、お客様の感動を呼ぶ真心の応対で、お客様から常に選ばれ続ける企業を全スタッフが一丸となり目指しております。
そのためにはお客様から信頼をしていただき、絆を深める事が非常に重要であると考えます。
人々のくらしに寄り添うクルマ=ダイハツ車を一人でも多くの人にお届けしたい・・・
そんな思いに共感していただける「明るく、元気で、笑顔のステキな、人の心に気づける人」を当社は求めております。

  • [総合職] 合同説明会・学内説明会に参加します!(2017年3月1日)

    いよいよ3月1日より2018年卒の学生の皆様を対象に

    総合職の募集をスタートいたします!

    ダイハツ千葉会社説明会の日程が決定いたしました!!

    また、合同説明会・学内説明会にも積極的に参加いたします。

    皆さんとお会いできる事を楽しみにしております!

    詳しくは上の【新卒採用(募集要項)】をクリック!

    尚、エントリーは下の【新卒採用エントリーはこちら】をクリック!

    会社説明会日程追加のご案内は随時更新いたします。

    ※2017年3月1日よりリクナビ2018経由にてエントリーできます。

     

  • [技術職(整備士)]新卒者募集してます!!(2016年12月23日)

    2018年3月自動車整備専門学校卒業予定の

    新卒サービススタッフの募集をしております!

    詳しくは上の【新卒採用(募集要項)】をクリック!

    就職担当の先生経由で是非ご応募ください!

  • 【中途採用】サービススタッフを募集しています!(2016年7月20日)

     

    業務拡大につき、サービススタッフを募集中です!

    詳しくは上の【キャリア採用(募集要項)】をクリック!

現在の募集職種

・営業職・技術職(整備士)・店舗事務スタッフ・本社事務スタッフ・フルタイムパート・中途採用

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2013年度入社式の様子

人材は弊社にとって「人財」です。

「人財」と呼ばれる人間教育、また全社員の能力開発を何よりも優先して取り組んでいます。

<今年度スローガン>

「お客様の感動を呼ぶ 真心の応対
 お客様に選ばれ続ける 信頼の販売・サービス
 率先・徹底・チームワーク」

を全店舗で実現する事を目標に取り組んでいますが、
そのためには、お客様から信頼され、選んでいただける人間力豊かな人財を育てる事が求められます。

当社の人財づくり、プログラムの一部をご紹介します。

技術教育研修センター

技術教育研修センター[1]

2013年9月、待望の技術教育研修センターが完成いたしました。

営業スタッフの販売研修・サービススタッフの技術研修・事務スタッフの接遇マナー研修など多岐にわたる研修を行うセンターです。

技術教育研修センター2

技術教育研修センター[2]

センターの中です。

100名以上収容可能な大研修室を含む、3つの研修室。
最新鋭の設備を誇るサービス技術研修ストールがあります。

今後はこの研修センターで様々な研修を行っていきます。
研修内容もより一層充実させ、社員のキャリアアップを支えます。

新人導入研修

新人導入研修

営業スタッフ、事務スタッフ、サービススタッフ。新入社員全員で1週間程度の研修を行います。
「ダイハツスタッフとして一流になれ」
ではなく、
人として一流になれ
という事を教えます。

内定者集会ではあまり話せなかった違う職種の同期と親睦を深めるにも良い機会です。

職種別研修

職種別研修

各職種コース別にそれぞれ「プロフェッショナル」に成るための基礎教育を行います。

営業スタッフは「見積り作成」「注文書作成」「必要書類」の勉強やロールプレイングを通して営業の基礎を学びます。

サービススタッフは今までの一般的な知識にプラスしてダイハツ車の専門的な技術を学びます。

事務スタッフは各店舗に配属され、職場にてOJTで学びます。

FC(フレッシュマン コーチ)制度

FC(フレッシュマン コーチ)制度

新入社員が困る事。それは「わからないことがあり、先輩に聞きたいけど、みんな忙しそうで、誰に聞けばいいかわからない」。
それを解消するのがFC制度。年の近い若手の先輩スタッフが、初めのうちはマンツーマンで仕事を教えます。慣れてきてからも仕事の事はもちろん、プライベートな相談までできる頼もしい先輩たちです。

新人営業スタッフ研修

新人営業スタッフ研修

営業スタッフは5月に配属されます。その後、1ヶ月に1度のペースで新人営業スタッフ研修を行います。
新人に足りないもの・・・それは「経験」。その経験を補うために「今、自分がしている商談」を持ち合って皆で対策を考える機会を作っています。

また、他車の情報交換や、店舗の様子について情報交換などを行っています。

接遇マナー研修

接遇マナー研修

外部講師の指導の下、店舗にて店舗チェック・挨拶練習などを行い、その後本社にてマナー研修を行います。

接客のプロ』として、個人のCSスキルを上げるための研修です。
プロの接遇を学び、自信を持ってお客様に接するマナーを習得します。
現在は女性事務スタッフ、店長を中心に行っていますが、今後全スタッフを対象に行っていく予定です。

CS実践研修

CS実践研修

外部講師の指導の下、1クール5回の店舗実習を行います。

一流のディーラー、接客のプロを目指して挨拶はじめ、身だしなみ、きびきびした動作、身のこなし方を体得する事で「まごころの接客」を学びます。

サービス技術取得研修

サービス技術取得研修

ダイハツでは独自の能力認定制度を設け、技術レベルを5段階の等級によって明確に位置づけ、プロのサービスエンジニアとしての技術を学びます。また、テクニカル検定のほかにもステップアップのための検定があります。

  • ダイハツテクニカルスタッフ検定 5級~1級
    ※1級保持者 116名 2級保持者 36名 (参考)国家1級保持者 4名
  • サービスフロント検定
    ※1級保持者 71名
  • BP技術検定
    ※検定取得者 104名
  • 部品士検定
サービスフロントマン研修

サービスフロントマン研修

ダイハツ千葉のサービススタッフの能力は技術だけでは計れません。
最終的に必要なのは、お客様のために何ができるかを考え、ニーズに的確に応え、お客様から信頼をいただくこと。
ダイハツ千葉のサービススタッフの理想像は、技術とコミュニケーションの両輪を兼ね備えたバランスの取れたプロフェッショナル。

お客様の要望にこたえるのはもちろん、一歩進んで「お客様が気付いていないニーズ」をこちらから提案することが「サービススタッフ」です。

  • 市川店 営業スタッフ 係長
    山崎 愛実(2004年入社)

  • ダイハツ車のご購入層は年齢・職業とも幅広く、様々な人に触れることができます。
    営業では自社製品の知識はもとより、他社の車も含めた幅広い知識が要求されます。入社当初、クルマの知識は皆無の状態でしたが、入社一年目は毎月研修、二年目でも隔月で研修があり、知識習得の環境は抜群。いざとなれば営業の先輩やサービススタッフの方々がフォローしてくれます。
    こうしたチームワークも『働きやすさ』の大きな要因だと思います。
    車の営業・販売はお客様との人間関係を構築しながら、自分自身が成長していける仕事です。
  • 船橋店 サービススタッフ 主任
    中山 章三(2004年入社)

  • 「中山さんでよかった。ありがとう。また今度よろしくね。」
    私がダイハツに入社して一番嬉しかったことは、お客様にもらったこの一言です。
    “整備だけでなく接客・販売も出来なければ一人前とは言えない”この会社でやっていけるのか、正直最初は不安でした。その不安を吹き飛ばしてくれたのが前記のお客様の一言でした。
    ダイハツは『一人一人がフロントマン』。
    お客様と直に接することのできる、大変やりがいのある仕事です!!
  • 習志野店 事務スタッフ 主任
    中島 恵里奈(2006年入社)

  • お客様が「ダイハツを選んでよかった!!」「またお店に行きたい!!」と思っていただけるような、お店を目指しています。
    いつも心がけている事は、『笑顔で接客する事』です。
    お客様からの電話でも相手が見えない分、声や話し方で、きっと笑顔で話をしているんだろうと思っていただけるように気をつけています。
    スタッフ同士も『思いやり』の気持を持ち、助け合いながら仕事をすることで、お店の雰囲気が良くなり、お客様に居心地よく過ごしていただけるお店になると思います。
  • 営業統括部 企画推進室
    大島 愛(2009年入社)

  • 「縁の下の力持ち」
    企画推進室はこのようなところです。
    現場の要望に応えられるようカタログや価格表、グッズなどを提供したり、営業スタッフが説明しやすく、またお客様に商品をわかりやすく伝えられるよう、新聞広告や店舗装飾のPOPを作成したりしています。
    店舗のイベントの際には応援に行くこともあり、お客様と実際に触れ合う機会もあるので、毎日が新鮮でとてもやりがいがあります。
    早く仕事をたくさん覚えて更にお手伝いができるよう頑張ります!
野球部

野球部

私たちは部員の親睦と体力の向上を目的として活動しています。
秋の大会上位進出に向け春から月2回のペースで練習を行っています。
現在部員は20名程おりますが、入部希望者、随時募集中です!
一緒に汗を流しましょう!

社員旅行

社員旅行

2年に1回、社員相互の親睦を深める為に社員旅行があります。
行き先は国内・海外とあり、行きたい場所を選ぶことが出来ます。
2006年は、セブ島や韓国、北海道、沖縄などがありました。
また、仕事を離れて仲間同士の楽しい機会を持つことを目的に、ボウリング大会などのレクリエーション活動があります。

日帰りバスツアー

日帰りバスツアー

ライオン繋がりで富士サファリパークと「おはようからおやすみまでくらしに夢をひろげるLION」のコピーがお馴染みのライオン工場の見学を行いました。バスでのパーク内観覧は大人でも童心にかえりとっても楽しむ事が出来ました。

スキー&スノボーツアー

スキー&スノボーツアー

毎年恒例1泊2日のスキー&スノボーツアーを今年は草津温泉で行いました。すばらしい雪質のスキー場でスキー&スノボーを堪能し、名湯名高い温泉にのんびりつかり日頃の疲れを癒す事が出来ました。

ラフティング&キャニオリング

ラフティング&キャニオリング

1泊2日の日程で水上温泉を中心にラフティング&キャニオリングを行いました。激しい水流の中をボートで下るラフティングや、自身の身体のみで下るキャニオリングは迫力満点。天候にも恵まれ、みんな真っ黒に日焼けした2日間でした。

屋形船

屋形船

毎年大人気の屋形船。揚げたての穴子の天婦羅や、江戸前の海老に舌鼓をうちながらベイエリアの夜景を満喫しました。

ボーリング大会

ボーリング大会

毎年恒例のボーリング大会は豪華賞品を目当てにみんなハッスルしてストライク・スペアーが続出。ハイレベルな争いでの表彰式は大盛上がりでした。

千葉ロッテマリーンズ試合観戦

千葉ロッテマリーンズ試合観戦

QVCマリンフィールドでのロッテ×ソフトバンク戦をフィールドテラススイート席を貸し切って観戦しました。廻りと仕切られた特別な空間で優越感に浸りながら、飲み放題と軽食付でおなかも満たされました。

フットサルチーム

フットサルチーム

有志でメンバーを集め活動しています。
同じ目標を持ってボールを追いかけることで、仕事とは一味違うチームワークが店舗間を超え生まれます。
県内自動車ディーラー対抗の大会で優勝経験もあります。