HOME スタッフブログ 習志野店 スマートアシストⅢ大好評です(°ω°」 ∠)_三_(°ω°」 ∠)キキーッ

スマートアシストⅢ大好評です(°ω°」 ∠)_三_(°ω°」 ∠)キキーッ

(2017年1月4日)

  • いいね
    3
  • なるほど!
    2
  • おもしろい!
    2

 

 

こんにちは!習志野店の石田です!!

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます!!

 

新春初売り大好評です!!数多くのご来店ありがとうございます!!

 

ご来店いただけるだけでくじ引きにも参加いただけるので

 

ぜひご来店ください(^^)!!

 

 

 

 

 

年末年始はいろんなところで事故がありましたね…

 

当店にもお正月休み中に事故をおこされてしまったお客様のお車が

 

入庫してきております (;ω;)!!

 

 

 

 

 

 

事故といえば、最近高齢者による事故もニュースになっていますよね…

 

踏み間違い事故や、逆走事故まで…危険 の画像

 

 

高齢者ばかりがニュースになっていますが、年齢問わずにそういった事故が起きているのも事実です。

 

 

 

最近は、自動運転化へ向かう動きが世界的にあり、

 

運転支援システムなどは付いていて当たり前の時代になってきましたね!!

 

 

 

 

このままどんどん事故を起こしにくい車が普及していって、悲惨な事故が減っていくことを願います。。。

 

 

 

 

 

 

 

さて!そんな中、ダイハツもより安全な車作りを目指して、

 

 

「スマートアシストⅢ」

 

 

が、デビューしています!!!

 

 

 

 

まずはタントタントカスタムタントフレンドシップシリーズからです!!

 

 

 

 

 

 

 

ここで少し、スマアシの歴史を振り返ってみましょう!! 

 

 

2012年….ロンドンオリンピックで盛り上がった年にスマートアシストは誕生しました!

 

 

ダイハツが軽自動車に初めて衝突回避支援システムを搭載してから、

 

その他の軽自動車メーカーなどにもどんどん普及していきました!! 

 

 

 

スマートアシストのCMも印象的でしたよね!

 

 

 

 

  

 

2015年にはスマートアシストⅡになり、カメラが1つ付いたことで、

車線まで判別できるようになりました!

 

 

そしてありがたいことに2016年7月には、スマアシ搭載車両100万台を突破いたしました!!

(運転支援システム車の100万台はたぶん国内初⊂(‘ω’⊂ )))Σ≡=─)

 

 

 

 

そんな、衝突回避支援システムを引っ張ってきたダイハツが今回作ったのが

 

 

 

 

 

『スマートアシストⅢ』です!!!

 

 

 

 

ご覧のとおり、カメラが2つになりました!!

(レーザーレーダーは廃止され、バンパーがすっきりしました!)

 

現在市販されているステレオカメラの中で世界最小なんです!!

 

圧迫感を感じさせず、視界もスッキリです!!

 

 

 

 

そして今回のスマアシⅢ、 

 

当然ながら、機能がグーンとパワーアップしました手だよ。力持ち の画像手だよ。力持ち の画像手だよ。力持ち の画像

 

 

 

 

 

①衝突警報機能の速度域が上げ上げ の画像UP上げ上げ の画像

 

 

前方を走る車に追突しそうになった時にブザーでお知らせしてくれるこの機能

 

作動速度域が

 

4~100km/h

(速度差4~50km/h)

 

 

4~100km/h

(速度差4~100km/h)

 

になりました!自分が100km/hで走っていて前の車が完全停止している時でも

機能するようになりました!日本国内ならば全ての速度域をカバーしてくれますね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

②緊急ブレーキの対象が人にまで!!!

 

 

Ⅱでは車にしか反応しなかった緊急ブレーキですが、ついに人にも反応するようになりました!!

 

 多くの命が救われることを心より願います!!!

 

 

 

 

 

※ダイハツオフィシャルYoutubeチャンネルの動画を引用しています。

その他の動画も見たい方はこちらをクリック!!

ダイハツポートにも会員登録してみてください!

お得な情報が盛りだくさんです!!! 

 

 

 

 

③緊急ブレーキの作動速度が上げ上げ の画像UP上げ上げ の画像

 

 

 

 

対車両

 

4~50km/h

(速度差4~20km/h:衝突回避、20~30km/h:被害低減)

 

 

4~80km/h

(速度差4~30km/h:衝突回避、 30~80km/h:被害低減)

 

 

 

 

 

 

対人

 

なし

 

 

4~50km/h

(速度差4~30km/h:衝突回避、 30~50km/h:被害低減)

 

 

より高い速度域までカバー!さらにさらに安全になりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④オートハイビーム機能の追加!!

 

約25km/h以上でハイビームで走っている時、対向車のライトを検知した場合に

 

自動的にロービームに切り替えてくれる機能が追加になりました!!

 

習志野店付近ではちょっと試せる場所が無さそうですが、

 

郊外にでかけた時などいちいち切り替えをする手間が省けます!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで更に性能を進化させました!!!

 

 

 

 

 

さらに今回のタントには

 

ムーヴなどで好評のPOWERモード切替スイッチ

 

後ろ側のコーナーセンサー

 

前席シートヒーターとリヤヒーターダクト

 

まで標準装備に!!

 

 

 

 

 

ここまで来ると心配になるのは、

 

ここまで高性能化したスマートアシストⅢ(+αの機能)いくらでつくのか!?ということです。

 

 

 

 

例えば最上級グレードのタントカスタムRSトップエディションSAⅡ

 

1,749,600円でしたが

 

 

 

 

 

 

 

SAⅢは….

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと……….

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1,749,600円!!!!!

 

 

なんとお値段据え置きなんです!!

 

 

 

便利で安全な車を、より多くの皆様の手に….という

 

ダイハツからの願いが込められているのです!!

 

 

 

 

スマートアシストはお店にて体験も出来るようになっております!!!

 

ぜひぜひ試してみてください!!

 

(公道では絶対に試さないようにお願いします…)

 

 

 

 

以上、習志野店からでした(^^)!!!

習志野店

習志野店<営業時間  10:00~18:00(定休日:毎週火曜日及び4/12(水)、10/11(水)並びにGW・夏季休暇・年末年始休暇)>

住  所
:千葉県船橋市習志野4-9-2 アクセスマップはこちら
電  話
:047-476-8888
F A X
:047-476-8866